スポンサーサイト


佐藤光雄さんの切り絵を見てきました


satho_mitsuo_kirieten.jpg
 

 

 

 

 

 

 

今日2009年4月5日(日)は、
ホウコチャン(うちの母)と佐藤光雄さんの切り絵を見てきました。

 

佐藤光雄さんは仙南にある精密機器会社にお勤めの傍ら、
切り絵制作をされていて、
NHK文化センターで切り絵の講師もされている方です。
(ホームページはこちらです)
(NHK文化センターの教室はこちらです)

 

私とは高校キャリアセミナーの講師同士として知り合い、
その技術屋さんとしての「ものづくり」のお話があまりに面白いので、
一度時間を取って個別にお話を伺わせていただきました。

 

佐藤さんの切り絵は本当に素敵です。

satho_mitsuo_kirieten2.jpg
私は右の写真のサフィニアがとてもよかったです。

 

佐藤さんは古い社寺も作品にされていますが、
昔からある日本建築の屋根の曲線を、
とても美しいと感じるそうです。
直線でもなくコンパスで書ける正円の弧でもない、
日本古来の屋根の曲線の美しさがあるので、
屋根をメーンにした構図の作品をたくさん作っていらっしゃいます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mitsuosatoh/th_jinjabukkaku.htm

 

今回は佐藤さんの個展ではなく、
さくら回廊inしばた」という、
地元の作品展示会の一部屋での展示でしたが、
初めて訪れた、会場の「柴田の郷土館」は、
天井の梁に意匠をこらしたなかなか素敵な建物でしたよ。

 

ただ、洋画家の太田厚さんの絵と、
仙台市青葉山の「伊達政宗騎馬像」の作者小室達の彫刻が、
トイレの前の通路に仕方ない感じで押しやられていたので?
ちょっと残念な気がしました。

 

さくら回廊inしばた」は2009年4月5日(日)~12日(日)の開催です。
押し花の展示も大変美しく綺麗です。
今日は暖かく、本日の船岡城址公園の桜の木は赤みを帯びて、
咲きだすまで本当にあともう一歩という感じでした。
皆さんも機会があればぜひどうぞ!

 

satho_mitsuo_kirieten3.jpg
 

 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
