スポンサーサイト


和田裕美さんの講演会に行きました

 

wada_hiromi1.jpg

wada_hirom2i.jpg

ureru_eigyo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

本日2009年4月4日(土)は、和田裕美さんの講演会でした。
いやー、会議室なのはわかっていたけど、
会場広くてびっくりしたよ!
主催者に聞いたら、
通常は2部屋なのをぶち抜きにしたらしいです。
しかし、あんたらも頑張った!!初めてなのによくやった!
主催者側のマキちゃんとカナちゃんには拍手を送りたいね。

 

和田さんの話は非常に心に響くお話で、
営業経験があり和田さんと同じ会社でフルコミ挫折経験もある私は、
「そう!そう!そうなのよ!」とうなづけるエピソードばかりで、
本当に「うん、うん」と深くうなづきながら聞かせていただきました。

 

私はセミナー勉強会の類はあまりメモをとらないタイプで、
できれば話と講師の表情に集中したいし、
それに本当にキモの部分は案外きちんと覚えているものです。
逆に数日経って忘れてしまうような内容は、
自分にとってさほど重要ではなく、
「忘れるべくして忘れた内容なんだ」って思うことにしてます。
ゆえにこの日記も少し正確じゃないところもあると思いますが、
ま~、そこはご愛嬌だね☆

 

で、今日はね、陽転という言葉を初めて聞ききました。
ある事柄に対していくつも付随している感情の中で、
「よかった!」と思う気持ちを意識的に拾って、
思考パターンそのものを勝ち組体質に変えていくという主旨ですが、
自分自身で受けてしまったのは、
(要約すると)「財布をなくしてしまいました」→「よかった!」→
「それはなぜ?」と考える問いかけのところで、
自分があまりにくだらないものばかり一杯浮かんだので、
一人で受けていました^^

 

えーと、くだらない、私の「よかった」を羅列すると…

 

・荷物が重かったので財布がなくなってよかった!→軽くなる
・前から変えたいと思っていたのでよかった!→捨てる手間が省ける
・人にお金をあげてたくてしかたなかったのでよかった!→目標達成
・ブラックマネーの処理に困っていたのよかった!→資金洗浄
・不幸な経験をしてみたかったのでよかった!→不幸は人を育てる
・自己開示のネタがひとつ増えたのでよかった!→自己開示はモテる手法
・たまたま通りかかった蛙が巣にするのでよかった!→動物愛護
・拾った小学生がお金を数えるので計算力が増す→成績アップ!
・探す人を時給で雇い雇用拡大ができてよかった→不況対策

 

まだまだ出てきますが、キリがないのでこの辺でやめます(笑)

 

これは先日エクサライズの岡部さんに教わった、
+(プラス)-(マイナス)i(インタレスティング)の、
3つの方向性から物事を捉えてみる思考のトレーニングと、
内容が合致していたので、ふむふむなるほど…と、
リンクさせながら聞いていましたが、
私の場合はどうもインタレスティング(面白い)しか、
出てこない妙な思考癖があるかも^^

 

和田さんは世界第二位のセールスタイトルを取った人であり、
支社長経験があり、栄光と挫折のどん底経験があり、
そのお話は実話を基にした真実味の有るものばかりです。

 

なので私には90分があっという間で、
最後には、「えーもう終わり?」と驚きました。
時間があれば、できればツーショットを撮らせて欲しいぐらいでしたが、
本へのサインの列がすごくて、それどころではなく、
ま、今回はいいかな~と。

 

今回は主催会社のマキちゃんとカナちゃんの熱意に惚れて、
たくさんの人がこのイベントのために善意で動きました。
私もその中の一人です。(下部の写真の佐藤さんも)

 

終了後、マキちゃんとカナちゃんに、
今日まで常時クリアファイルに入れて持ち歩いていた、
和田さんの講演会のチラシを見せて、
「今日から毎日これを持ち歩かなくても済むよ!」と笑ったら、
「いやいや、次もありますよ~!」と、
すかさずクリアファイルに、
次回の平尾勇司氏(ホットペッパー仕掛け人)のチラシを、
無理やり差し込んで来やがった(爆)!
いや、そのど根性に脱帽しました(笑)!

 

余談ですが、今回変なところで元気付けられた箇所があります。
それは和田さんが、通常ビジネス書は6万文字、
(10万文字書いて削って削って→6万文字 だそうです)
内容が少ないときは4万文字、と仰ったことで、
実は私、直前まで某所にある秘密の?ブログを書き上げていて、
終了後に文字数を数えたら約8千文字だったんですね。

 

その前のブログの内容などを勘案して、
これで自分の文章を書くスピードは、
だいたい半日で1万文字とわかったので、
「え!4万文字なら二日で書けるジャーン」と思い、
なんだか急に「本も書けるかも!」と妄想が(笑)。
そして偶然出たこの話題が、
そのときの自分の関心事にすごくヒットしていたので、
ちょっとびっくりして同時にうれしく感じました。

 

一参加者でありながら、なぜか今回は、
すっかりスタッフ側のような気持ちになっている自分がいましたが、
懇親会も打ち上げも、残念ながら、「今日は無し」とのことだったので、
代わりに感想の共有として、
広告代理店で株式会社日新の佐藤雅育(ノリヤス)さんと、
帰りにちょいのみしてきちゃいました。
ノリちゃん、今日はありがとう!

 

いや~、こういった講演会に参加すると、
思うところが満載で、本当に刺激になりますね!

nori.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
