スポンサーサイト


川下を見よ

 

和田裕美さんのセミナーが今週の土曜日(4/4)にあります。

wadahiromi_banner.jpg

(※詳しくはhttp://www.approase.biz/schedule.html をご覧ください)
私の友人達もたくさん行くとわかり、
セミナーもさることながら、
旧知の仲間に会えるのも楽しみになってきて、
いったい何が目的なんだか、
段々わからなくなりつつある今日この頃です(笑)

 

さて、この件をここで紹介したいと思ったのは、
主催会社の担当者2人組と、
倫理法人会のモーニングセミナーで知り合いになったからなんですが、
元気で明るくて前向きな2人のために、
たぶん大勢の人達が私と同じ気持ちになって、
自分のブログで紹介したり、メルマガで流したりしたと思います。

 

実は私ね、この情報をいただいたのは、
案外早い時期だったんですが、
何かと忙しくて、このブログやMIXIで紹介したのは、
それから少しあとだったんですよね。

 

やっぱり仕事的に忙しいと自分のスケジュールが優先されるし、
それに人のいいお2人に、「すぐにはできないかも」と言うと、
「載せてもらえるならいつでもいいです!」という快いお返事だったので、
ついついその言葉に甘えていたと思うんです。

 

ところがMIXIでこれを紹介したらすぐに反応があって、
「和田さん、大好き!絶対行きます!」 と言ってくれた方が1名、
「私も行きたい」と言ってくれた方が1名、
ほかにも「私も申し込んだよ!」と口頭で教えてくれた方が1名で、
私はすんごく反省しました。。。

 

本を持っている人がいて、ファンがいて、
和田さんが仙台に来るなら、
ぜひ会いたいと思っている人がこんなにいるのに、
「担当者のお2人のため」とばかり思って
私、全然そういった人達のことを考えてなかったですね。

 

そしてこういうときは、川上ばかり見ずに、
川下をきちんと見据えて、「行きたい」と思っている人達のために、
一刻も早く告知してあげるべきだった…と思いました。

 

よく考えたら商売もそうですよね。
自社の都合や取引先との関係ばかりを気にしないで、
私達が一番見るべきなのは、肝心の「お客様」なのだった。

 

ふと、そんな事を思い、いい経験になったと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

おとみさん、こちらこそブログサポートをご依頼いただき、
大変ありがとうございました!
ここでコメントするのも変ですが(笑)、一応ご返信まで!
※おとみさんのコメントは
 ブログにコメントをする練習に使ったものです。
最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
