スポンサーサイト


オレンジは私の幸せ色

 

PHS_gamen.jpg

PHSの機種変更をしました。

私は今や探してもなかなみつからないWillcom派です。

異なるメールアドレスが3つまで使えるので、設定すればPCへのメールがPHSでも同じアドレスで送信/受信/返信ができて、仕事上大変便利なのに加えて、Willcom派というのはモバイルをPCの補助ぐらいに考えている気風があります。あくまでもメーンはパソコン!!何が何でも作業はパソコン!モバイルは話せてメールができればそれでいい、ぐらいに考えています。

なのでそこに多機能を求める気持ちが全くなく、基本これでいいんです(笑)。よって世間のWillcom派はたいてい昔からのPC好きで変なヤツが多いです^^(自他ともに認めるところ)

さて、新しい機種の画面は元々犬の写真だったのですが、最初から入っている画像を見てみたら、金魚の写真になぜかいい印象を持ったので、これに変えてみました。「金魚か~」「なんか性に合わないなぁ…」という葛藤をいだきつつ。

と言いながら、今はふたを開けるたびに出てくるこの金魚の画像をとても気に入っているのですが、なぜかというとこれを目にするたびに妙に満ち足りた気持ちになるからなんですよね。開けるたびに、なんか、うれしいの。なんでだろう?

心の謎解きが大好きな私は、「どうして私はそう感じるのだろう?」と思い、少し身の内を探ってみました。

あぁ、そうだ。。。このオレンジという色がいいんだわ。オレンジ…オレンジ…

そのとき私の脳裏に浮かんだのは、風邪を引いて学校を休み祖母に連れられて行った病院(第一病院という大昔にあった病院)の帰りに、角のお菓子屋さん(小新堂という二十人町の入り口に大昔あったお菓子屋)で必ずペコちゃんキャンデーを買ってもらったこと。私はオレンジ味が好きで、様々な色の飴が入っている大きなガラスの瓶の中から必ずオレンジを選んでいたこと。だから病院の帰り道がとても楽しみだったこと。

家族で買い物に行ったデパート(今はなき丸光デパート)で、階段の踊り場のあるベンチで休憩するときに、必ず噴水式の自動販売機でオレンジジュースを買ってもらったこと。だからあの透明なドームの中でオレンジジュースが吹き出ているのを見ると、とてもワクワクしたこと。

そう、私にとってオレンジ色はうれしくで幸せでいいことのシンボルカラー。それはたくさんのいい思い出とリンクして大脳新皮質に保存されているに違いありません!

物事の、自分にとっての良し悪しを判断するのは、脳の中の扁桃体という組織ですが、私の扁桃体はきっとこの色を見ると、過去の様々な記憶を総合的に参照して、「あなたにとっていい色!」と判断しているのかな?なので私はオレンジ色を見ると、とても満ち足りて幸せで明る気持ちになるのかもしれませんね。

あらら、本当はもっと女性らしいふわっとした手ごたえの日記にしたかったのに、なんだか最後に小難しいことを書いてしまいました(笑)

でも、脳の仕組みってとっても深くて不思議で腑に落ちるところがたくさんある面白い事なんですよ!

そう。オレンジ色は私の幸せ色!PHSを開くたびに幸せな気持ちになって脳を活性化させましょう♪そしていいイメージと未来への希望をもっともっと加速させていきましょう!

そうだ、このPHS画像、ただのオレンジではなく水のイメージであることも、自分に好印象を与えているのだと、今、気が付きました。オレンジジュースという液体、なめ始めたペコちゃんキャンデーの濡れて光っている感じ…そここへの連想がいい印象につながっているんでしょうね。

ところで私はガソリンや灯油など油の匂いも好きなのですが、思えばそれも、小さい頃母に連れられて毎年見に行った河北美術展で、一歩会場に入ると感じる油絵の具の匂いがベースかもしれませんね。色や匂いにはそんな風にいい思い出とリンクしていることが、大人になってのイメージの良し悪しを分けるのかもしれません。

さてさて、皆さんにはそんな「色」がありますか?「匂い」は?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
