

【笹ちゃん通信携帯版】22:00終了講座の反省

こんにちは。

こんにちは。

大好きな私の友人達と気の合った仕事仲間と、
今まで仕事や勉強会を通じて実のある交流をさせていただいた、
尊敬する皆さんに不定期でお送りしている笹ちゃん通信です。

携帯版ではコーチングや自分の講座や仕事の近況をお伝えしています。

先日、(株)いきちかで「Wordでつくるかっこいいチラシ作成講座」というのをやりました。

私は自分のチラシをあるときからWordでつくるようになりました。
理由は出先でよく借りるパソコンにPowerPointなどが入っていないからです。
仕事前、出先に寄って一時間ぐらいで簡単なチラシを作りたい時など、
パソコンにはExcelやWordしかないので、
しかたなくそれで印刷物などを作るようになりました。
自宅で作成しても出先で修正できないと都合が悪い事も多いので、
自宅でもWordで作るようになりました。

ところがやってみると意外にこれでも、
かなりいい感じのチラシが作れるんですよね。(ちょっと邪道な使い方ですが)
…で、それを見た方から「私にも教えて欲しい」とリクエストがあったため、
それを機に(株)いきちかさんでの講座を企画してみた次第です。

講座は大好評でしたが実は内容以外のところで反省点がふたつ。

まずは時間を5分だけオーバーしてしまったのですが、
22:00終了というのは最終バスぎりぎりという方もいるわけで、
そのときもお1人がダッシュで帰っていきました。

思えば車で通勤するようになって20数年、
バスや電車の最終時刻を気にするのは”飲み会のときだけ”という私は、
公共交通機関を使う感覚をすっかり忘れていました。
なので、「バスが22:18分なんです。ここから仙台ホテルまで間に合うでしょうか?」
と聞かれて、この時間帯はたとえ5分でもダメージが大きい事に、
気が付かなかったことに気が付きました。

しかもその方はせっかくダッシュで帰っていったのに大慌てで戻ってきました。
忘れ物じゃないですよ(私とは違うのです(笑))。
遅い時間のためビルの玄関にシャッターが下りて出られなかったのです。

というのは本当は正確ではなく、実際には横に出口が空いているのですが、
私も以前同じ経験があり、そこは外部の人にはなかなかわかりにくいのです。
「そう言えばそうだった」と思い出し、次回はきちんと説明せねば…と、
またまた反省しました。

こんな事を積み重ねて説明も段取りも、
回を重ねるごとに無駄なく漏れなくスムーズになっていくんですよね。
でもあの方、バスに間に合ったかなぁ…それが今も気がかりです。
ごめんなさい。

「Wordでつくるかっこいチラシ作成講座」のご報告はこちら
http://www.what.is.yourvision.jp/diary/2009/10/-word.html

【今後の講座の予定】
★社会人のための「技術としくみの博学講座」(第二回:半導体の話)講師は長瀬勝美さん。
詳しくはこちら→http://www.what.is.yourvision.jp/diary/2009/10/2.html

★DiSC「気になるあの人と信頼関係を築くための講座」
詳しくはこちら→http://www.what.is.yourvision.jp/diary/2009/10/10disc.html

★(株)いきちか講座「ブログ作成講座アドバンス」(全3回/希望日のみの参加も可能)
詳しくはこちら→http://www.what.is.yourvision.jp/diary/2009/10/post-85.html

★(株)エクサライズ講座「対人営業に生かすコーチングの技術」
詳しくはこちら→http://www.what.is.yourvision.jp/diary/2009/10/coaching-for-sales.html

★無料体験コーチングを行っています。(全3回)
※コーチングは相手の自己基盤を強化してストレスなく問題解決に当たれるようサポートする、
 ディスカッションの手法です。「へぇ~」と思う気づきや発見が得られる不思議な時間をどうぞ。
●予約した希望日・希望時間・希望の場所(電話も可)●90分・60分・60分の全3回●無料

☆☆☆【笹ちゃん通信】(手作り&手送信です)を購読したい方は…



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
