

ひとことあると

OPP袋



使い勝手のいい特製ノートを何冊か知人にいただいたので、
複数の私の友達にプレゼントする約束をしたのですが、
なかなか直接会う機会がないので、
友人達がよく集う飲食店に預けることにしました。


友人達の手に渡るまで汚れないように、
100円ショップにセロハンの袋を買いに行きましたが、
どこにあるのか探しても見つからず、
お店の人に尋ねようにもきちんとした名称がわからないので、
あまりうまく伝わらず。。。


それでも形状や用途を説明すると、
ラッピングコーナーで「これでしょうか?」と、
ようやく見つけてくれたのですが、
残念ながら私が欲しかったシールつきのものでは、
ありませんでした。


「これ、シールがついてないんですね。
シールで密閉できるのが欲しいんですが…」


「あぁ、そういうのはちょっとないですねぇ」


そうか、ないのか。
じゃ、B店ならあるかな。


そのまま車を走らせてB店でも同様の説明。
ですがB店でもシールつきの商品ではありませんでした。


「これのシール付の袋が欲しいんですが?」


「あぁ、確かに付いてないですね。
これだとセロテープで貼って留めるしかないですね。」


あっ、そうか!と思いました。
そうよね、何もシール付にこだわって、
こんな外出前の短い時間に、
慌ただしく探し回らなくても、
まず今回はあるものを買って、
セロテープで留めればいい話なのです。
なるほど、急いでいると頭も回らないのものですね^^


もし最初のA店で店員さんがそう言ってくれたら、
たぶん私はその場でそれをすぐに買ったと思うんです。


B店の店員さんは別に親切で言ってくれたわけではなく、
ちょっと投げやりな感じだったのですが(笑)、
それでも「提案」としては十分に機能していたので、
「確かにそうだ」と思った私は、
そのままB店でそれを買おうと思い手に取りました。


そしたらその脇の見えにくいところに、
私が元々欲しかったシール付があったんです。
なので結論としては当初の希望通りの商品を買えたのですが、
もしなかったとしてもきっと私は、
最初の「シールなし」の方を買ったと思います。


提案って大事ですよね。
私が始めに行ったA店はかなり前に、
スーパーが百円ショップになった独立店で、
働いている方もそのときスーパーで働いていた、
少し年配の女性の方なのです。


このタイプのセロハンの透明な袋は、
数枚のチラシなどをまとめて手渡しする時に便利なので、
私は以前も何度か仕事で使った事があるのですが、
A店の店員さんが探し出すのに時間がかかったところを見ると、
きっとご自身では使った事がないし、
あまり馴染みのない商品なのでしょうね。
一方B店の店員さんは、すぐに「セロテープで留める」
という言葉が出たので、そうした経験があるのかもしれません。


提案は大事ですが、もしB店の店員さんが、
「セロテープで留めればこちらでも使えると思いますが?」
などと、少々おすすめモードで言ったらどうったでしょう。


たぶんそう言われると逆に反発心がムクムクとわいて、
「いや、シール付じゃないとダメなんです」なーんて言って、
断ったような気もします。
あれはきっと、買ってほしい気持ちが感じられない、
投げやりでそっけない言い方だったから逆に、
自分には参考情報としてヒットしたのかもしれません。


人間は自分のことは自分で決めたい動物なので、
意図せず自分の行動を変えようとする力が外から働くと、
自分自身を保ちたいセンサーが働くようです。


人ってワガママですよね^^
ちょっとしたひとことや、言い方ひとつで、
買おうと思ったり、やめようと思ったりするんですもんね。


ところで今調べところ、これ、OPP袋って言うんですね。
「セロハン袋」などで検索して初めてわかりました^^
事務用品店で売っているのはわかっているので、
本来はそちらで買えば確実なのですが、
今日は時間がなかったため100円ショップを利用しました。


事務用品店で売っているものなので、
文具コーナーにあるとばかり思っていたら、
100円ショップではラッピングコーナーにあるんですね~
それがわかったことも今日の収穫だったかな。
最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
