

コーチング/矢継ぎ早がいい私

yatsugibaya_ga_ii_watashi.jpg

私はDiSCで言うと「iD」です。
「i」と「D」がその順番に高いのですが、
「i」は感化型で人に影響を与えるのが好きなグループ、
「D」は主導型で先頭に立って物事を推し進めるグループです。

 

世の中には色々な自己分析や4つのタイプ分けがありますが、
DiSCの「D(主導型)」は、他で言えば、
コントローラーやドライバー(行動派)、
「C(主導型)」などに相当すると思います。

 

昨日、気心の知れた、
「C(DiSCの慎重型)」の高い友人(コーチ仲間)から、
「C」の特質について色々教えてもらっていたところ、
最後に逆に彼女から「D」の対応へのヒントを求められました。

 

「D」が二番目に高い私はふっと考えてみました。

 

過去に受けたコーチングや、勉強会でのロープレで、
「iD」の私が、「C」のコーチ(またはコーチ役)にコーチされたときに、
どの辺がやりにくかったかなぁ…

 

そうだ。。。
会話のペースがゆっくり過ぎて、
私にはヒマでヒマで、
退屈で仕方なかった事を思い出しました。

 

友人は実力のあるコーチなので、
内容は問題ないはず。
だったら中身じゃなく外側を変えてみるのも手かも。

 

「話すスピードを上げてみたら?」

 

「スピード?」

 

「うん。もっと早く。」

 

DiSCで言っているわけではく、私の個人的な感覚だけど、
「D」や「i」の人って、何かを考えるときの回転数が高いと思うんだよね。
だからあまり沈黙しないし、ちょっとでも間が空きそうになると、
頭の中を高速フル回転させて、つなげよう、つなげようとするの。
だけど逆に、その高速走行から生まれてくる意外な気付きって、
あるんだよねぇ~

 

そうそう。
いつだったか、あるコーチの勉強会のロープレで組んだコーチは、
とても口調が早くて質問も矢継ぎ早だったのですが、
このスタイルが自分に妙にフィットして、
必死になってポロッと口にした回答の中に、
自分の意外な本音があったり、
「なんであんな回答したんだろう?」と言った、
自分への振り返りが多く、自分にはすごく機能したんですよね。

 

うん。ガツガツと聞いてみるのも方法かもよ?

 

コーチングでは話す速度も大事で、
コロコロとよくしゃべる私は、勉強会などでは、
よく、「もっとゆっくり話したほうがいい」と指摘されたりしたのですが、
逆に私のようなタイプにコーチするときには、
速度を上げて、簡単な質問をポンポンと投げて行ったほうが、
機能すると思います。

 

そうだ。

 

今、私の周りでは、それをやってくれるコーチが誰もいないので、
だから資格更新に必要なことなのに、今の私は、
他人からコーチングされることに気乗りしないんだわ!

 

軽い質問をポンポンと投げてくる口調の早いあのIコーチ!
彼、いいよな。彼からならコーチングを受けてみたいなぁ…
元気かしら?今は地元にはいないのですが、
ちょっとだけ、彼に連絡を取ってみようと思いました。

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
