

ご縁のある場所


goen_no_aru_basho.jpg紹介してくだった方がいて、昨日は中央倫理法人会のモーニングセミナーに参加してみました。事前に伺うと場所は国際ホテルとのこと。

国際ホテルかぁ。

国際ホテルやSS30周辺は思い出がたくさんあり親近感があっていい感じ。

そもそも卒業して一番最初に勤めた会社が住友生命ビルの裏手のあたりだったし、当時の取引先も近辺に点在していてよく受取やお届けに行きました。

その後、夫と二人で始めた自営業も南町通の裏手、それをやめて住まいの近所で働き、再び町場に戻ってきたときの勤務先もSS30でした。

今も会社の健康診断がSS30の保健センターでそこでの人間ドックの宿泊先も国際ホテルです。(私は自腹を切って毎年1日人間ドックを受けていました)

昨年知人に誘われて参加してみた「フレンチの夕べ」もシェフのお一方が国際ホテルの方で、同じく職場の人達と参加した日本酒の会の会場も、自分が参加した回は、会場が国際ホテルでした。

住友生命ビルから片平方面(一番町のはじっこ)に抜けるこの道筋は、自分にとってなにかとご縁があり、その名前を聞くといい感じがするし、実際に出向くと「またここに来た」と、懐かしさと縁を感じたりします。

終了後のコーヒーを飲み終えて外に出ると、以前は駐車場だった場所はビルの建築中。ここは昔東北学院中高があったなぁなどと思いながら車で回り道してみる。私達が仕事をしていた小さなビルは今どうなっているんだろう?

途中、大日如来があったので車を止めてちょっと参拝。そうそう、夏のお祭りのたびに町内の人が寄付の集金に回ってきて、少しお金を納めると境内の掲示板に社名が載るんだった。

車で一回りして、二番丁に出ると町はすっかり通勤時間帯で横断歩道を渡る人が一杯。皆さんは自分にとって何かとご縁のある地区はありますか?

私はこのあたりがそうなの。なのでここにくると印象がよくて、この先いいことが待っているような気がしてくるんだよね。昨日はそんなことを考えながら帰宅しました。
最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
